忍者ブログ

カテゴリー別表示

2024/04/19 [PR]
no text
2007/02/14 民主党さん、閣下の人気の理由はそこじゃないんだ…
自民党の麻生太郎外相が、アニメやゲームなどをこよなく愛する“アキバ系”に人気があるのは広く知られるところだが、民主党には自らアキバ系を名乗 る男がいる。現在落選中の前衆院議員、
2007/02/08 タイゾーくん「北海道1区」落選
 タイゾー、“落選”-。昨夏に公募された自民党北海道連の支部長(=選挙区候補者)選びで、道連が北海道1区に応募していた杉村太蔵衆院議員(27)を 含め、検討中だったすべての応
2007/02/04 さすがローゼン閣下!他の議員に出来ないことを…
外務大臣会見記録(平成19年2月2日(金曜日)8時45分~於:院内大臣室前) (記者)米国のイラク政策や沖縄の基地問題について、久間防衛大臣の一連の発言で、米国側が久間大臣に不信感を持っているとされ
2007/02/03 ローゼン閣下―始動―
 家電やカメラなどの日本製品と並んで「ジャパン・ブランド」の一角を担うようになった日本の漫画やアニメ。政界一の漫画好きで知られる麻生太郎外相が音頭を取り、外務省の後押しでさらに世界に発信する取り組
2007/01/17 「法案名が悪かった。今では反省している。」
 法案の提出が難しくなったのは名前が悪かったから――。一定条件の社員を労働時間規制から外す「ホワイトカラー・エグゼンプション」を巡り、導入を推進 してきた経済界でそんな「敗因分析」が広まっている。「
2006/12/09 富士山静岡空港の出資会社固まる、新たに2社が出資
富士山静岡空港(静岡市、吉岡徹郎社長)の出資会社に新たに静銀リースと東海パルプが加わることが8日までに固まった。これまで株主はスズキやヤマハな ど県内民間企業10社だったが、2007年1月に予定する増

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



民主党さん、閣下の人気の理由はそこじゃないんだ…

t2007021310tarui1-1.jpg自民党の麻生太郎外相が、アニメやゲームなどをこよなく愛する“アキバ系”に人気があるのは広く知られるところだが、民主党には自らアキバ系を名乗 る男がいる。現在落選中の前衆院議員、樽井良和氏、39歳だ。名刺や自身のホームページ(HP)に勇者姿の写真や「ザワ王」に変身させた小沢一郎代表を登 場させるなど、そのユニークさが話題となっている。

樽井氏のHPを開くと、「エンターテインメント立国」の推進をテーマにした物語がスタート。ロールプレイングゲーム仕立てになっており、ザワ王が「勇者タルイ」
(樽井氏)に「おぉタルイ。どうした? 一体何事じゃ?」と問いかけ、物語は進展していく。

樽井氏は民主党内でプロレス・格闘技ファンとしても知られているが、菅直人代表
代行ふんする名軍師「キラー・カン」も登場。かつて新日本プロレスで活躍し、モンゴリアンチョップを得意技とすることでおなじみの「キラー・カーン」をもじっているのだ。
ちなみに、鳩山由紀夫幹事長の“出演”については、現在考案中だとか。

痛いニュースhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/920413.html

PR


▼続き▼個人的意見

タイゾーくん「北海道1区」落選

3c52299b.JPG  タイゾー、“落選”-。昨夏に公募された自民党北海道連の支部長(=選挙区候補者)選びで、道連が北海道1区に応募していた杉村太蔵衆院議員(27)を 含め、検討中だったすべての応募者に断りを入れていたことが8日、分かった。妻・文さん(25)の妊娠で幸せの絶頂にある太蔵氏だが、好事魔多し。支部長 の夢は仕切り直しとなった。
(中略)

 橋本氏は「道内の選挙区ごとに事情が異なる。一括で決めようと思っても、調整が難しかった」とその理由を語る。

 選考は書類審査で高評価だった応募者が面接に進む方式。「現職の国会議員については面接もしていません。保留ということで」(橋本氏)というが、関係者によれば、橋本氏らの杉村氏に対する評価は高くなく、“門前払い”は明らかだ。

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_02/t2007020810.html


▼続き▼個人的意見

さすがローゼン閣下!他の議員に出来ないことを…

4777efbb.JPG外務大臣会見記録(平成19年2月2日(金曜日)8時45分~於:院内大臣室前)
(記者)米国のイラク政策や沖縄の基地問題について、久間防衛大臣の一連の発言で、米国側が久間大臣に不信感を持っているとされていますが、麻生大臣はこれについてどのように思われますか。
(大臣)そりゃあ、『不信感を持っておられる』と、オタクの新聞で書いてるのかも知れませんけれども、正面きって「不信感をもってる」と言われた方、誰かいます?
(記者)…。
(大臣)いやまじめに訊いてるんだけど。
そっちは聞いてこっちの質問には答えないってのは一方的ではありませんか?
誰か聞いたことはあります?
(記者)……。
(大臣)いや聞いてるんだよ?
(記者)………。
(大臣)ありません?
(記者)…。
(大臣)ありません?いや声を出せよ声を。
(記者)あ、私がですか?
(大臣)あなたにです。あなたに質問しているんです。
(記者)聞いたことはあります。
(大臣)『あ り ま す』? 誰にです?
(記者)それは…申し上げられません。
(大臣)ああ、そういう話か。

痛いニュースhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/913297.html


▼続き▼個人的意見

ローゼン閣下―始動―

Taro_Aso-2.jpg

 家電やカメラなどの日本製品と並んで「ジャパン・ブランド」の一角を担うようになった日本の漫画やアニメ。政界一の漫画好きで知られる麻生太郎外相が音頭を取り、外務省の後押しでさらに世界に発信する取り組みが本格化している。

  外相の諮問機関「海外交流審議会」が昨年11月にまとめた情報発信力を強化するための報告書は、政府とアニメ製作者らのポップカルチャー勉強会の開催や内 外の新進気鋭の漫画家を対象とした「日本マンガ大賞」(仮称)の創設、国際的に人気のある漫画やゲーム作家を「アニメ文化大使」として海外に派遣すること などを提案。外務省は平成19年度予算案にも関連費用を盛り込んだ。

 麻生外相の漫画好きが有名になったのは昨年9月の自民党総裁選がきっかけ。趣味などが紹介され、「ゴルゴ13」をはじめ一週間に約20冊の漫画週刊誌を読破する意外な一面が広く知られるようになった。

 漫画外交の展開は、「本人も『おれの出番だ』と思った」(麻生氏周辺)よう。漫画やアニメなどに造詣が深い「オタク」のメッカ、東京・秋葉原で街頭演説会に臨み、「自称オタクのみなさん」と呼び掛け、インターネット上で反響を巻き起こした。

http://www.sankei.co.jp/seiji/seisaku/070203/ssk070203001.htm


▼続き▼個人的意見

「法案名が悪かった。今では反省している。」

 法案の提出が難しくなったのは名前が悪かったから――。一定条件の社員を労働時間規制から外す「ホワイトカラー・エグゼンプション」を巡り、導入を推進 してきた経済界でそんな「敗因分析」が広まっている。「高度専門職年俸制」(経済同友会の北城恪太郎代表幹事)といった名称変更案も出てきた。政府内には なお法案提出の道を探る動きがあり、労組側は「残業代がゼロになる本質をごまかすもの」(連合幹部)と反発している。

 17日に東京都内であった社会経済生産性本部の労使セミナーで、北城氏は「ホワイトカラーの仕事は時間ではなく成果ではかるべきだ。残業代がゼロになる と言われているが、高度専門職年俸制といったほうがわかりやすい」と発言。議論を深め、将来的には導入する必要があるとした。

 旗振り役だった日本経団連からも「残業代ゼロ法案なんて名前を付けられた時点でダメだった」との声が漏れている。

経済界は、参院選後の政治の変化も見通しながら、引き続き制度導入をめざす考え。一方、連合の高木剛会長は17日の労使セミナーで「名前を直しても労働者は納得しない」と反対姿勢を強調した。

http://www.asahi.com/business/update/0117/149.html


▼続き▼個人的意見

富士山静岡空港の出資会社固まる、新たに2社が出資

富士山静岡空港(静岡市、吉岡徹郎社長)の出資会社に新たに静銀リースと東海パルプが加わることが8日までに固まった。これまで株主はスズキやヤマハな ど県内民間企業10社だったが、2007年1月に予定する増資に合わせ、12社になる。地元有力企業を追加して資本金・資本準備金を2000万円から9億 9000万円に増加、経営基盤を強化する。

独占禁止法による銀行の出資制限で他社より出資比率が低い静岡銀行は、グループ企業を加えることで同じ比率を維持する。東海パルプは空港ができる島田市内に工場があるため、地元貢献の観点などから出資する。

09年3月開港を予定する静岡空港は、滑走路など基本施設を県が作る一方、ターミナルビルは民間企業の出資で今年2月に設立した空港会社が建設・運営する。

現在株主はスズキなどのほか、ハマキョウレックス、静岡鉄道、鈴与、スター精密、時之栖、富士テクニカ、東芝機械、静岡銀行の10社。静銀を除く各社が均等出資する。
【日経新聞】2006年12月09日付


▼続き▼個人的意見