忍者ブログ

カテゴリー別表示

2024/03/19 [PR]
no text
2007/01/21 国立美術館 始動
 東京・六本木に21日、国内最大級の展示面積(1万4000平方メートル)を持つ「国立新美術館」がオープンする。国内5番目の国立美術館となる同館は、収蔵作品を持たない初めての国立ミュージアムで、美術団体
2007/01/21 芸術を何だと思ってるんだ。
 21日午前9時半ごろ、静岡市葵区常磐町の遊歩道に展示されていた「静岡アートドキュメント2007」の牛のオブジェが壊されているのをイベント関係者が見つけた。静岡中央署は悪質ないたずらとみて、器物損壊容
2006/12/16 メディア芸術祭賞に「太陽の黙示録」
今年度のメディア芸術祭賞が決まり、文化庁が15日発表した。4部門で計1808点の応募があり、マンガ部門では、かわぐちかいじ氏の「太陽の黙示録」 が大賞に選ばれた。功労賞には「わんわん忠臣蔵」などの作品

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



国立美術館 始動

 東京・六本木に21日、国内最大級の展示面積(1万4000平方メートル)を持つ「国立新美術館」がオープンする。国内5番目の国立美術館となる同館は、収蔵作品を持たない初めての国立ミュージアムで、美術団体などの公募展や企画展を主に開催していく。

 ガラスの正面外壁がダイナミックに波打つ建物は、建築家・黒川紀章氏の設計で、総工費約350億円。地上4階、地下1階で、展示室のほか美術関連の図書館、レストランやカフェもある。(後略)


 

http://www.sankei.co.jp/culture/bunka/070121/bnk070121000.htm

PR


▼続き▼個人的意見

芸術を何だと思ってるんだ。

 21日午前9時半ごろ、静岡市葵区常磐町の遊歩道に展示されていた「静岡アートドキュメント2007」の牛のオブジェが壊されているのをイベント関係者が見つけた。静岡中央署は悪質ないたずらとみて、器物損壊容疑で調べている。

 調べでは、オブジェは同区の彫刻家石上和弘さん(40)の作品で、高さ150センチ、幅170センチ、奥行き160センチの繊維強化プラスチック製。固定されていた高さ約2メートルの台座から落とされ、胴体が半分に割られるなどした。

 前日午後7時ごろにイベント関係者が確認した際は異常はなかったという。



http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070121/jkn070121005.htm


▼続き▼個人的意見

メディア芸術祭賞に「太陽の黙示録」

今年度のメディア芸術祭賞が決まり、文化庁が15日発表した。4部門で計1808点の応募があり、マンガ部門では、かわぐちかいじ氏の「太陽の黙示録」 が大賞に選ばれた。功労賞には「わんわん忠臣蔵」などの作品を手がけ、創生期の日本アニメーションに大きな足跡を残した作画監督の大工原章氏が決まった。 贈呈式は2月23日に東京・恵比寿のウェスティンホテル東京で。他の部門の大賞は次の通り。(敬称略)
 【朝日新聞】2006年12月15日付


▼続き▼個人的意見