忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



結局睡眠時間は長いほうがいいの?短いほうがいいの?

大体人の睡眠時間は7時間ほどがいいなんて聞きますよね。
睡眠においての学問はいろいろとありますがやはり根本的なのは何時間寝るのが一番体にいいかということ。
社会には「5時間以上睡眠したら仕事が出来ない」なんていう業界や3時間睡眠が日常的という人、7~8時間はきっちり寝るという健康生活趣向の人や10時間は寝るというニートまで幅広い人がいますがどの人たちが長生きできるのでしょう。




こんな記事を書こうと思ったのは以下2つの記事を見つけたことから。

イギリスの研究グループの報告によって、睡眠時間と死亡率には密接な関係がありそうだということが明らかになった。

この研究では、35歳から55歳のイギリスの公務員およそ10000人を対象に17年間にわたって、睡眠時間と健康状態を調査した。これだけの研究期間 と人件費を投じた大規模な研究は、今までに例がない。結果として、平均の睡眠時間が5時間以下の勤労者は、それ以上の睡眠時間を確保している勤労者と比較 して1.7倍以上の高い死亡率をとることがわかった。
(中略)
同研究グループによると、最低でも5時間以上、可能であれば毎日7時間の睡眠時間は確保する必要があるそうだ。


5時間以下の睡眠続け死亡率1.7倍  7時間寝よう


【Technobahn 2007/10/2 19:28】睡眠不足は健康を損ねることが知られているが、反対に長時間寝ても健康には悪影響が あることが2日までに、フィンランド産業衛生研究所(Finnish Institute of Occupational Health)の研究者が専門誌「journal Sleep」に発表した論文により明ら かとなった。

この独自の研究を行ったのはフィンランド産業衛生研究所のChrister Hublin博士を中 心とする研究グループ。

研究グループは睡眠時間が平均余命にとれだけ影響を与えるのか、データを収集。その 結果、1日に8時間よりも多く睡眠している男性の24%は平均よりも早死していること、 また、女性の場合も1日に8時間よりも多く睡眠している人の17%が平均よりも早死して いるという事実を突き止めた。

ただし、研究グループでは長時間の睡眠が平均余命を短くする原因に関しては判らない と述べている。


睡眠時間が長いと寿命は短くなる、フィンランド産業衛生研究所が研究報告


つまり長生きできる睡眠時間は5~8時間、安全圏は6~7時間のようです。
私は大体睡眠時間5時間なんですが早死にしますかね。
目標は3時間睡眠なのですが…。

ま、ゲームをやりたくても止め、テレビを見たくてもやめ、マンガを読みたくてもやめ、6~7時間睡眠をとって健康な生活の一歩としましょう。
私は出来ませんがorz

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL