忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日興が米国の会社の傘下に…

【東京 27日 AFP】米シティグループ(Citigroup)による日興コーディアルグループのTOB(株式公開買い付け)が成立したと双方が27日、発表した。

■シティ保有比率は61%に

 TOBに応じない日興主要株主もいたが26日までの応募分と、当初シティが保有していた4.93%を合わせ、シティによる日興株の保有比率は61.08%に達し、シティが日興の議決権を握った。

 シティは3月、当初設定したTOB価格が日興株主の反発を受けたことから、1株あたりの買い取り価格を1700円まで引き上げ、買収総額は134億ドル(約1兆6000億円)になった。

■一連の不祥事により買収

 日興は2006年12月に、2004年度と2005年度の会計を不正処理したことを認めており、今年1月には、外部の専門家からなる特別調査委員会が、当時の経営陣の一部が「積極的に関与」して2004年度の評価益を水増し計上したと報告した。これを受け、金融庁は日興にたいし史上最高の5億円の課徴金納付を命じていた。

(c)AFP/Toru YAMANAKA





「まじかよ…」この記事を見たとたんこんな言葉を漏らしてしまいました。
日興といえば日本の中でもかなりの金を動かしているところです。(ですから先日の無罪は納得がいかないわけですが。)そんな日興がTOBでやられたとなったらもう…ね。
相手(シティグループ)が相手だけにTOBの成功は仕方のないことなんですけど、何か植民地的な感覚に襲われます。どんどんどんどん日本の企業が海外に乗っ取られていく…そんな危機感です。

あぁ~もうなんだかなぁ。独立国のはずなんですがなんかいつもアメリカが上にいますよね、あぁ~あ。
(箸を投げました。)
PR

この記事に対するコメント

【2011/11/29 18:13】名無し #2264d75c62

騎乗位だけで月100万+.(・∀・).+★ http://ylm.me/

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL