忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ひろゆき「『払わなきゃ死刑』なら払う」

t2007032001hiroyuki.jpg  日本最大の掲示板「2ちゃんねる(2Ch)」の書き込みをめぐる民事訴訟で、出廷や賠償の命令を無視し続けている被告の同掲示板管理人、西村博之氏 (30)。今のところ唯一、法廷で争う姿勢を見せている訴訟の第2回公判が19日、東京地裁で開かれた。西村氏は公判後、「今回も負けても賠償金は払わな い」と“西村節”を炸裂(さくれつ)させた。

 かつての「副管理人」山本一郎氏(34)が管理人の西村氏を訴えている内ゲバ訴訟は、第1回公判で西村氏が大方の予想を裏切り出廷。このため今回は傍聴が抽選となり、50以上ある傍聴席は満席となった。

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_03/t2007032001.html




西村氏は、かつての盟友が「どんな顔をして出てくるか見たい」と、直接対決を期待して出廷してきたものの、原告側は前回に続き弁護士のみ。山崎勉裁判長 は「何度も準備書面を用意するより、お互いの言い分を聞いたほうが早い」と、次回公判に山本氏の出廷を求める考えを示した。

 公判後、夕刊フジの取材に応じた西村氏は、原告の主張について「全然(問題ない)」と勝訴に自信を見せ、山本氏に対して「本業がんばって」とエールを送る余裕も。

 読売新聞5日付夕刊によると、西村氏は少なくとも43件の民事訴訟に敗れ、賠償金と間接強制による制裁金は累計4億円以上に上る。西村氏はビタ一文払っ ていないが、「払わなきゃ死刑なら払うけど、払わせる法律がない」と逆に現行法制にダメ出し。「今回負けても賠償しないのか」の問いに、不敵な笑みを浮か べて「正解です」と答えた。

ZAKZAK 2007/03/20



ひろゆきからしてみれば同情も必要ないかもしれませんが同情してしまいますね。
私は以前の記事
人が集まる公園で殺人やら痴漢やらの犯罪が行なわれ犯人がわからないからその公園の所持者(市や県や国)が慰謝料・損害賠償を払う」という見当違いなことだと思うのです。
仮に所持者が会見しても「再犯防止に努めたい」などと言って立て看板やらを立てるだけでしょう。
そのくらいのことなら「IPの保存」や「ガイドライン」で2ちゃんねる側もやってるわけで。

と書いたのですがまったく意見は変わっていません。

でもまぁもし私の個人情報が漏れて2chでてんやわんやになったらどうするでしょう…。
情報漏えい者を見つけられれば徹底的に責めますけどね。
モリタポつかってスレ・レス探して削除削除削除。それやってもなくなりはしないのでしょうから、
やはり情報漏えい者を見つけて、晒して、賠償してもらうことが一番ですね。

自分が人と接して生きている以上、情報がネット上で流れる危険性というのは常に付きまとってるわけですよね。
私を嫌う人間が憂さ晴らしに2chに情報を流すとも限らない。ロックもかけてないChatで友人同士の会話がつい熱が入ってポロっとネットで流してはいけない情報をいってしまうかもしれない。Blogでいってしまうかもしれない。
これが情報社会なんでしょうかね。

追記
ひろゆきのBlog3月20日記事
http://www.asks.jp/users/hiro/21333.html
>さておき、ルールの問題はいろいろあるのですが、モラルの問題として、
>裁判所が削除すべきだと判断したものは削除すべきだと思ってます。
>なので、削除命令が出たものに関しては、削除要請板のほうに
>知らせてもらえれば、削除出来る人が削除するような仕組みになってたりします。

ひろゆきを訴えた35歳会社員
ミイラ取りがミイラ
説得力の無い非常識アナウンサー
2chドメイン差し押さえ「現実的でない」と専門家
PR

この記事に対するコメント

【2007/03/20 15:41】らぃ #8d443dc6cb

ひろゆき氏のブログへのリンクとかも張っといたほうがわかりやすいかと。

【2007/03/20 15:49】サラダ #29450be479

ご指摘ありがとうございます。確かにそのほうが良いですね。

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL