忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



米国教科書:日本海→東海(日本海)に改変

 米国の技術書や学術書を扱う出版社「Prentice Hall」が東海(トンへ、日本名・日本海)の表記を「日本海(Sea fo Japan)」から「東海(日本海)」、すなわち「East Sea(Sea of Japan)」に改訂した。

  韓国学中央研究院(院長:尹德弘)の韓国文化交流センターは29日、同社が送ってきた改訂版の教科書「世界史(「World  History」、エリス・エリザベス、エスラー・エンタニー共著)」を通じて、東海の表記が「日本海」から「東海(日本海)」に修正された事実を確認し た、と伝えた。

  同センターによると、東海と日本海を併記した世界史教科書は、今年3月から出版されており、9月の学期から高校で使われる予定だ。 1254側にのぼる同教科書のうち「東海(日本海)」という表記は「韓国と伝統」のチャプターで、韓国の三国時代を説明する地図に掲載されてある。だが高 句麗(コグリョ、B.C.37~A.D.668)の首都を開城(ケソン)に表記し、伽耶(ガヤ)の領域を空白にしておくなどのミスもある。

  韓国文化交流センターのチェ・ジョンヒ研究員は「開城と平壌(ピョンヤン)の位置を混同した模様だ。伽耶地域に何の表記もしなかったのは、任那日本府をめぐる議論を避けるためのものと見られる」とし「追加の修正を要請する計画だ」と説明した。


http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=85968&servcode=400&sectcode=400





な、なんだってー!!!(AA略)
ロビー活動の成果なんでしょうか。しかしこれは真に遺憾ですね。
中央日報は「改正」としていますが正しく改めていないと思うので改変ですよ。
今まで「東海」という表記のなされている地図は韓国だけにしかなかったのですが、これによって2カ国に増えたことになります。「東海」がグローバルスタンダードになるとは考えにくいのですが芽があるのが怖いですね。

同教科書のうち「東海(日本海)」という表記は「韓国と伝統」のチャプターで、韓国の三国時代を説明する地図に掲載されてある。
まぁ1箇所だけのようなんですけどね。

「日本海は無かったニダ!!!東海ニダ!!!!!!<#`Д´>」
盧大統領の「東海を平和の海へ」発言で非難ごうごう
PR


海外COMMENT(0)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL