忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ネット中傷8千件…「死ね」「生きてる価値なし」

1 名前:わんにゃん ◆hLjADKOx.Q @阪神高速ワンニャン線φ ★[sage] 投稿日:2007/03/29(木) 15:16:10 ID:???0 ?2BP(452)
 インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷について、全国の警察に寄せられた被害相談が昨年、前年比39%増の8037件にのぼったことが、警察庁のまとめでわかった。

名誉棄損罪で摘発するなど刑事事件に発展したケースも57件と、いずれも過去最多。
目立つのが中高生ら同士のトラブルやいじめで、不登校や自殺未遂に至る事態も起きている。
しかし、発信(書き込み)者が特定されるのは一部で、匿名社会における言葉の暴力の氾濫(はんらん)に対応が追いついていない。

同庁によると、ネット上の中傷を巡る昨年の相談件数は、5年前の2267件の約3・5倍に急増。
昨年の摘発例も名誉棄損容疑が53件、侮辱容疑が4件で、両容疑の合計件数は、過去最多だった2003年(51件)を上回った。
相談の中には仕事のトラブルや男女関係のもつれなどもあるが、警察庁幹部は「最近は中高生など未成年のケースが目立つ」と分析する。

ソース:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070329i107.htm?from=main1





昨年9~10月には、仙台市の中3男子生徒に、「死ね」「生きている価値なし」などと中傷する書き込みが掲示板に集中した。
学校側の要請で管理者が削除したが書き込みは収まらずエスカレート
警察が捜査に乗り出し、通信記録から判明した数人の生徒が侮辱の非行事実で家裁送致されたが、男子生徒は不登校になり、転校を余儀なくされた。

山梨県ではブログで「うざい」などと中傷された女子高生が自殺未遂に追い込まれたほか、香川県の高校では同級生を中傷した生徒が逮捕された。
北海道警苫小牧署では昨年、相談件数の半数近くを中高生が占め、教育委員会に生徒指導の徹底を求める異例の要請を行った。

神奈川県警も、サイト管理者らに書き込み削除を要請する方法などのマニュアルを各学校に配布。同県警は「極めて悪質なものは警察が対応するが、学校内や当事者でも解決できることはある」と呼び掛けている。



アングラであったものがそうでなくなってきた代償でしょうかね。
ネット上の中傷を巡る昨年の相談件数は、5年前の2267件の約3・5倍に急増。
5年前といいますとADSLがじわじわと普及し始めたころでしょうか。
2ちゃんねるの名も一般にはそう広まっていない時代ですね。
当時のインターネット普及率は約35% 利用率も約35%くらいだったんですよね。
それが今では普及率は50%を超え、利用率は90%近くまでに上昇しています。
それがどういう現象を生むか、考えずともわかりそうなものですね。
記事内にも”ブログ”とありますが莫大な影響を与えたのがブログではないでしょうか。
とても簡単、日記みたいな感覚で書ける。自分の自己顕示欲を満たす手段として子供から大人まで利用する。
もちろん掲示板は前々からありましたのでそれもありますけどね。
ここで多くの人が勘違いしていると思うんですよ。普段の面と面を合わせた会話のような感覚があるのではないでしょうか。
そんなつもりで何も気をつけずに発言してしまう。そうして”叩か”れる。
あと過敏に反応してしまうとかあるかもしれませんね。2chではその判断が難しいですね。ネタなのかマジなのか。

特殊な世界ですよね。ネットの世界って。おそらくこの記事を読んでいる方は少なからず理解されていることでしょう。

mixi「読み逃げ」は自作自演でした!?
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL