忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



盧大統領の「東海を平和の海へ」発言で非難ごうごう

ハンナラ党と市民団体、ネチズンらは盧大統領の「東海を平和の海に」発言内容が報道された直後「大統領が領土のアイデンティティの問題を自ら棄損した」と熱くなっている。

  1999年から独島(トクト)、東海の名称を守る運動をしてきた市民団体「バンク(VANK)のパク・キテ代表は「海外の教科書製作 会社やインターネット業社を説得して『日本海』表記を『東海』表記に置き変えれば日本側がまた日本海に変えようと争いが絶えない」とし「日本が今回のこと をきっかけに韓国自ら『東海』表記をあきらめたという証拠として悪用しないか懸念してしまう」と指摘した。「国際社会で日本海、東海を併記するなど状況が ちょっとよくなっているのにもかかわらず、これまでの努力が水泡に帰さないか心配」とも話している。

(後略)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=83469&servcode=200&sectcode=200





…まだ言ってたんですね。そろそろあきらめればいいのに。
なんだか眠いので(スミマセン)ツッコミ入れてく形式で書きます。
(記事以外の情報からも引用していきます。ご了承ください)

日本海の呼称が一般的になったのは、20世紀初頭における日本拡張主義・植民地主義の結果ニダ
日本海という呼称は1602年に初登場→19世紀初頭には国際的に確立
「この海は朝鮮の海岸にはごくわずかな部分しか現れてこないので、この海は日本海と名付ける方が良いであろう。」
クルーゼンシュテルンは1812年に述べています。

「海外の教科書製作 会社やインターネット業社を説得して『日本海』表記を『東海』表記に置き変えれば…
いや根本的におかしいでしょ。国連では2004年の時点で「日本海」を公文書に使用することを明確にしたわけで。
わがままで変えようというのが大間違いかと。

韓国出身の世界的な芸術家ナムジュン・パイクの作品が、「日本海」という表記を含んでいることを理由に
韓国国立現代美術館から撤去された。
徹底しすぎです(´Д`;)

引用元
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E5%91%BC%E7%A7%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/GIJUTSUKOKUSAI/nihonkai/position_jp.htm
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL