忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【ブーメラン政党】中井議員も光熱水費問題【民主】

t2007031405nakai.jpg  民主党の中井洽(ひろし)元法相(衆院比例代表東海ブロック、写真)の資金管理団体 「洽和会」が、電気代や水道代無料の議員会館に事務所を置いているにもかかわらず、2005年に286万円の光熱水費を計上していたことが分かった。毎日 新聞が14日付朝刊で報じた。同党は、高額な光熱水費を計上していた松岡利勝農水相への追及を強めようとしていた矢先だっただけに、“身内”の不祥事に唖 然(あぜん)。追及の手は鈍ることになりそうだ。

 同紙によると、「洽和会」は、政治資金収支報告書に、光熱水費として04年に236万円、03年には546万円など、01-05年の5年間に1850万 円を計上していた。会計責任者は05年について、電話代や花代など別の費目の経費を付け替えていたことを認めているという。

 中井氏は夕刊フジの取材に対し、「詳細は分からないが、疑惑のないように説明をし、訂正したい。違法ではないのではないか」と釈明しているが、民主党幹部は「松岡氏の証人喚問を要求している最中なのに、これでは攻めきれない」と困惑気味だ。

 同党は松岡氏追及の新たな攻撃材料がなく、国会審議で、すでに手詰まり感を見せている。証人喚問についても、「事務所費で不動産を取得していた小沢一郎代表も証人喚問に出せ、と自民党に言われたら困ってしまう」(参院民主関係者)として、慎重姿勢をみせる議員もいる。

 さらに、党内には、朝鮮総連系団体などからの政治献金疑惑で参院副議長を辞任した角田義一氏も抱えており、当の角田氏は説明責任を十分果たさないままとなっている。こうした中、中井氏の虚偽記載が発覚したとあって、まさに“自爆”寸前。

 民主党といえば、自民党のスキャンダルを攻撃すると、そっくり自分の所に返ってくる「ブーメラン政党」として揶揄(やゆ)されることが多いが、党内からは「やはり今回も…」といったため息が聞こえてきそうだ。

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_03/t2007031405.html





結局政治家なんて同じだ。になってしまうのでしょうか。「政党不信」どころか「政界不審」ですね。
こんな人たちに税金が1億ずつ使われているなんて腹が立ちますね。
(ほかに事務所費などもありますから1億5000万円くらいは一人の議員にかかっているのでは。)

省エネな電球に対して200円ずつ国が負担しましょう。それを50万人買うとして10億円。
そうすれば家庭からのエネルギーの消費が少しでも減るので京都議定書の助けにもなる。
不正流用などの額集めれば10億なんてすぐ集まるでしょうから、こういう方向に使ってもらいたいものです。
とは言うものの、長い歴史を通して行われてきた政治家の不正な金の流れって言うのはそう簡単になくなりませんよね。

最近では福島みずほ議員をはじめとし、「ブーメラン政党」そんなあだ名も定着してしまった民主党ですが、
民主も高い税金かけて何のためだかわからないCMを全国ネットで流すのだったらもう少し有効に使ってほしいものです。

私は「水」を店や自販機で買ったことはないのですが。
子供を埋めたい!? 福島みずほ氏
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL