忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



気象庁がデータ入力ミス。開花予測

sakura2007_2.jpg  気象庁が7日に発表した桜の開花予想で、プログラムに入れるデータの入力に誤りがあったことが14日わかった。同庁は同日午後に発表する2回目の予想で、正しいデータを入れた結果を改めて発表する。

 誤りがあったのは、全国で最も早い13日に開花すると予想した静岡市などで、気温のデータを間違えて入力した。同市の桜は14日午前現在、開花していない。予想を出した全国56カ所中、松山市、高松市、東京都心などで入力ミスがあったとみて確認している。

 コンピューターを使った桜の開花予想は96年から出しているが、データの入力ミスが明らかになったのは初めて。

http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY200703140179.html





これはすごいずれですねぇ。(画像は第二回予測のもの。)
ここのところ寒い日が続いて「ホントに開花するのかなぁ」なんて思っていましたが、そりゃしませんよね。
前回のニュースで前年より15日早い13日、今回訂正版で25日ですから去年より3日早まっていることになりますか。

前回の画像と比べると等高線が結構変化していますね。東京-静岡-名古屋が大きな線で囲まれて、
全体的にも線が簡単な線になっていますね。

これで花見大好き一団も一安心ですかねw

もう桜ですか!?
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL