忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



mixi「読み逃げ」は自作自演でした!?

Q&Aサイトの「OKWave」に「ミクシィで読み逃げするマイミク!」という質問と回答が登場して話題になった。mixiで「足あと」をつけて日記を読むがコメントを残さない行為を「読み逃げ」というらしい。

この「OKWave」の質問では、質問者も回答者も「読み逃げ」を批判する立場であり、ネット上ではあまり一般的ではない。そのため「やじうま Watch」で取り上げらたり、反応するブログが多数現れたりした。「痛いニュース(ノ∀`)」では2ちゃんねるでの反応が読める。

だが、この質問と回答は自作自演の釣りではないかという話が出ている。自作自演と疑われる箇所は「Student magazine」が指摘しており、「質問開始から終了までの時間」や「質問者、回答者のプロフィール」などから判別できるという。またほかにも自作自演 を指摘する人がいたようだ。(一部省略)

http://www.new-akiba.com/archives/2007/03/mixi_34.html





痛いニュース「『私の日記を読み逃げするな』―
私もこの記事を見て「えwマジかよwwwww」と思いサラダボウルとしても取り上げようかと思いましたが止めていました。
(私の第六感が「これは釣り」と囁いたのでしょうk(ry)

このことを自作自演と指摘しているページがこちら
Student magazine「『mixi読み逃げ』の真相は120%自作自演だよ」

時間
質問開始から終了までがわずか9分しかないのに6件(実質3件)の回答がある。
15時という時間帯、こんなに回答がつくのか

プロフィール
質問者1・回答者3、計4名全員の登録日が質問日の3月15日
この質問・回答以降使われていない。
※今確認したところ「質問者yuioyuioさんと3名の回答者(akkosuzuさんwao2007さんstaygold77さん)」
のうちakkosuzuさんwao2007さんは利用した形跡あり。

とのご指摘。同ページにおいて「ヒット&アウェイの幼稚な釣り」と評しています。
これは釣り師の想像以上に火の粉が飛んでしまったのではないかと思いますね。
まさかITmedia(ITmedia「読み逃げってダメなの?」)にまで取り上げられるだなんて思ってもいなかったことでしょう。
関連記事を読んだ誰もが「はぁ?」っとあきれ返ったことと思います。
「勝手に記事書いて公開してるのはお前だろ?何で反応を強制されなきゃいけないんだ。」と。
釣り師はこういう気分にさせたかったのか、それとも本当に自分のわがままを言ったのか。
おそらく後者でしょうけどね。まぁ多大な迷惑のかかる釣りでなかったことはいいですけどmixi利用者はたまったもんじゃないですよねwwwこんな釣り。

ちなみにこの質問は現在削除されていて見れません。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL