忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Google Maps Street Viewの問題

【ロサンゼルス=松尾理也】ネット上の地図をクリックすると、その場所の周囲360度の風景が映し出されるという、インターネット検索最大手グーグルが新しく開始したサービス「ストリート・ビュー」をめぐり、プライバシーの侵害ではないかとの批判が強まっている。

 「ストリート・ビュー」は、グーグルの地図サービスと連動した機能で、5月末に提供が始まった。現在、サンフランシスコやニューヨークなどの特定の都市が対象だが、グーグルは今後、範囲を広げていくとしている。

 ところが、利用者がこのサービスで街角を精査してみると、穏当とはいえない場面や、プライバシーの侵害すれすれの場面が次々に見つかった。

 サンフランシスコ中心部では、ビキニ姿で日光浴を楽しむ若い女性の姿も見つかった。

 また、さくを乗り越えてアパートに入ろうとしている男が写っていた。ネット上では、このサービスで映し出された風景から面白い場面を拾い出したブログなども始まり、人気を集めている。

 画像は、グーグルの撮影隊によって撮影されたもので、プライバシー侵害との批判を避けるため、公共の道路からの撮影に限定している。

 しかし、公共の場といっても、芝生で日光浴している姿や、アダルトショップに出入りする姿を全世界に公開されてもしかたがないのか、という疑問が噴き出してきた。




fee1405a.png

このサービス開始直後私は何にも興味をそそられなくてほっぽらかしていたのですが、
まぁ各メディアで取り上げられてるしやってみようじゃないかと。


おもすれーwwwwwwwwwww
まぁすぐ飽きたんですがね。
http://www.google.com/maps?hl=en&layer=c&cbll=37.424353,-122.16099&cbp=1,386.110481640285,0.610238457240289,3&ie=UTF8&ll=37.428814,-122.16078&spn=0.009304,0.013433&z=16&om=1
↑水着女性の場所

Mapを立体化する上でもっとも単純且つ視覚的に優れた手法ではあるんですけどね。ん~悩みどころです。
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL