忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



買っちまったよ…Vista orz

【サンフランシスコ/米国 31日 AFP】米マイクロソフト(Microsoft)の新OS「Windows Vista」が30日、世界で華々しくデビューを飾った。その一方で、多くの不満や落胆の声が寄せられている。

マイクロソフトの共同設立者ビル・ゲイツ(Bill Gates)氏は数百万ドルを投じて発売キャンペーン「The Wow Starts Now」を展開した。しかし、マニアたちの声は「驚き(Wow)というよりも、むしろ退屈(Yawn)」となかなか辛口だった。

ブログやニュースサイトでも「衝撃的な印象を受けた」というものは少ない。「Vista導入が無駄なワケ」などという見出しで批判が展開されている。開発に5年、60億ドル(約7300億円)を投じて開発されたにもかかわらず米アップル(Apple)のマッキントッシュ(Macintosh)と大差なしというのが彼らの主張だ。


http://www.afpbb.com/article/1284921



( 中略)
■ 静観しているユーザーが多い

「Windows Vista」の発売日当日は、任天堂の「Wii」やソニーの「プレイステーション3(PlayStation 3)」の発売初日のように、店の前に行列ができることはなかった。ブロガーたちは状況を静観しているようだ。某ブロガーは「実際、Windows Vistaは全くの別物だ。心底関心を寄せる人なんて誰もいやしない」と書き込む。

価格設定が高い上に、メモリーの増設や画像処理コンポーネントを搭載していないパソコンにインストールすると動作が遅くなるため、ブロガーたちからは不 満の声が上がっている。Windowsの口コミサイトでも「Windows XPで動いたソフトも、Windows Vistaでは同じようには動かなくなる」と書き込みがされている。

■ ダウンロードができない

Windows Vistaに違法コピーされた動画や音楽をスキャンする機能が追加されたことも、ブロガーたちの不満の一因だ。某ブロガーは「インターネット経由でパソコ ンをスキャンされて、せっかくダウンロードした違法コピーのファイルを削除されてしまう。これはプライバシーの侵害だ」と訴える。

マイクロソフトによると、徹底的にテストを重ねた「Windows Vista」は、もっとも安定したOSであるという。だがブロガーたちは欠陥が発見されて修正されるまで、しばらく購入を控えるよう勧めている。

ハードウェアばかりでなく、多くの他社ソフトウェアもアップグレードしなければならないことも、不満の原因。ゲームメーカーのWildTangentも、Windows Vistaの導入で多くの人気ゲームが使えなくなると批判している。
(後略)



注文しちゃいましたよVista(入りPC)…しかも今日。そのあとにこの記事を見つけるなんて…ついてないorz
ショックで次の記事書けないかもしれません。
Vista入りもXP入りも値段が大してかわからなかったんですよ(;ω;`)
Vistaの問題点も調べてなかったわけじゃなかったのですが…リサーチ不足だったようです。
あのGUIに惹かれてしまった自分が憎い…
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL