忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ウィルス作者の標的はyoutube?

737d3869.jpg 人気SNS「MySpace」を悪用してマルウェアをばらまく攻撃が幾つか報告されているが、ウイルス作者の次のターゲットは人気動画共有サイトYouTubeのようだ――Trend MicroのTrendLabsがこのように警告している。

 同社は最近、YouTubeにトロイの木馬「TROJ_ZLOB.CVK」がアップロードされたという報告を受け取ったという。このトロイの木馬 はほかのZLOBの亜種と同様、ビデオファイルの再生に必要なコーデックを装う。このトロイの木馬に感染したシステムはDNSサーバの設定を変えられ、 ユーザーをほかのサイトにリダイレクトする。

 このトロイの木馬はビデオの再生にはコーデックが必要だと主張するが、YouTubeビデオはFlashビデオフォーマットを使っており、特別なコーデックは不要だとTrendLabsはアドバイスしている。

 これまでZLOBの亜種がYouTube風の偽アダルトビデオサイトAdultTubaを利用したことはあったが、実際にYouTubeのサイトにマルウェアがアップロードされたのは今回が初めてではないかとTrendLabsは述べている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/22/news041.html





ウィルス製作者もがんばりますね。どこまで性根曲がっているのかとも思ってしまいますが。
youtubeを使っていてコーデックが必要といわれたら閉じてウィルス対策ソフトを更新して検査ですね。
「やばい。ウィルス対策してないよ」なんていうどこかの警察みたいな方は今すぐPCショップに行ってウィルス対策ソフトを買ってきましょう。
「ボク・ワタシのお小遣いじゃかえないし…」そんな人は
Avira AntiVir(無料・日本語不対応・登録更新不要)
avast!(無料・日本語対応・登録更新必要)
などを使ってみるといいでしょう。
XPにはAvira Antivir入れてましたがVistaにはまだ対応してない(4月中旬対応)のでいまはavast!使ってます。
ノートン先生重いので…。(なのにXPにはノートン先生とAviraを入れてあったり)
無料でもしっかり仕事はしてくれているようなので大丈夫ですよ。
(私はウィルスに引っかかりまくっているわけです。)
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL