忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ヒラリー氏は独裁者?

 次期米大統領選に出馬表明した民主党のヒラリー・クリントン上院議員を独裁者に見立て中傷する映像がインターネットの動画投稿サイト、ユーチューブに投稿され、100万回以上視聴されるなど人気を集めている。

  有名なCMを下敷きにした目の付けどころに加え、ネットの匿名性を利用した中傷手法に米メディアも注目し、AP通信は「最も賢いゲリラ的策略」と評した。 しかし、21日になって党内の対抗馬、オバマ上院議員のウェブサイト制作などを手掛ける民主党系の会社に勤めていた男性の仕業と判明。両議員の関係にも影 響を与えそうだ。

 映像は、独裁国家を描いた英作家ジョージ・オーウェルの小説「1984年」を題材に、米アップルが1984年、同社のパソコン宣伝に流したCMを基にした。

  映像は、クリントン氏がスクリーンを通し「わたしに賛同しない人はいらない」などと呼び掛け、それを従順に聞く人々を映し出す。やがて、オバマ氏の支持者 に扮(ふん)した女性がハンマーでスクリーンをたたき壊し人々に目を覚ますよう促すという内容。5日に投稿されたが、制作者は不明のままだった。

  男性はAPに、自分が勝手にやったことだと説明。オバマ陣営も映像とは無関係とする声明を出した。制作者が発覚する前、クリントン氏は、ユーチューブに音 程を外して歌う自分の別の映像が投稿されていたため「(下手な)歌から関心がそれればいいけど」とかわしていた。(共同)

http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070322/usa070322001.htm





はい。というわけで動画探してきました。どうぞ。

で、こちらは1984年のappleのCM

よくみると上の動画ではiPodで音楽聴いてますねww
まぁパロディ的要素の強い動画ではありますが毒もなかなか強いですね。
小説「1984年」を読んだことがないのですが、wikipediaでみるところ社会主義を描いている感じのですね。
そこで出てくる独裁者。民主主義の名の下の投票で独裁者に票が入っていいものか。そういう内容のようです。
まぁ…ヒラリー氏も苦笑いするのがやっとのことでしょう。
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL