忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スタバよりマックのほうがおいしい!?

blitzkrieg_morgue3.jpg 【ワシントン=渡辺浩生】米コーヒーチェーン大手のスターバックスの急成長に黄信号が点っている。効率性を 追求するあまり、店の雰囲気やエスプレッソの風味に表れたスタバ独特の魅力が失われつつあるのではないか、という危機感をハワード・シュルツ会長が投げか け、波紋を広げているのだ。株価も低迷する中、創業の地シアトルで21日開かれる株主総会で、シュルツ会長がどのようなメッセージを示すか、注目されてい る。

 「成長と発展と規模を達成するため過去10年間してきた一連の決断が、スタバで顧客が体験する感動を希薄にし、商品価値を減退させている」

http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070322/usa070322000.htm



 「バリスタ(店員)」が挽(ひ)きたての豆で、ベースになるエスプレッソをショットグラスに抽出。客も眺められるこの光景が、ローストの香りとともに独特の雰囲気を醸し出す。バリスタは常連客の好みも記憶した。それがスタバの伝統だった。

 変化のひとつのきっかけは「サービスの速度と効率性」(シュルツ会長)を上げるため約5年前に導入した自動エスプレッソマシン。現在は数千店に普及した。

 一方で、サンドイッチなど食べ物のメニューは増え、ドライブスルー店も登場。「ファストフードチェーンがスタバの手法をまねる一方で、スタバのファストフード化が進む」(米紙ウォールストリート・ジャーナル)というわけだ。

  スターバックス・インターナショナルは「利便性のために風味を犠牲にしていない。自動エスプレッソマシンは、変わらずによりよい1杯を出している」(メ イ・クルソール広報部長)と話すが、先月の米国内の消費者報告書では「マクドナルドのコーヒーがスタバの味を上回った」という指摘さえ出された。

(一部省略)



私はコーヒーを飲める口ではないのでコーヒーの良し悪しはわからないのですが、この情報はよく聞きますね。
コーヒーといったらスタバ。なんですけど統計取るとマックのほうが上のようです。
探偵ファイルの3月12日の記事「マックとスタバどっちがうまい?」での街頭100人アンケートでも
マックコーヒー100円 スタバコーヒー280円
がマック61 スタバ39 と圧勝しています。

価格差180円にしてマックが人気とは…。でも好みはありますよね。
私は黙ってMコーヒー…。「Mコーヒーは甘すぎる」なんていわれますけど昔から飲んできた味は離れません。
価格も120円。いいじゃないですか。私が飲むのは冬場だけですし。
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL