忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【小中房が】日本\(^o^)/オワタ【2ちゃんねる】

Webフィルタリングソフト開発のネットスターが2月1日に発表した、小中学生を対象にしたアンケート調査に よると、子どもたちに最も人気のサイトはゲームができるサイトで、次が「Yahoo!きっず」「キッズgoo」など子どもポータルだった。2ちゃんねるは 12.2%が、YouTubeは7%が「よく利用している」と答えた。

調査は昨年12月25日にネットアンケート「キッズリサーチ」で行った。有効回答数は484件。
よく利用するサイトは「ゲームができるサイト」(55.8%)、「子ども向けポータル」(42.1)、「漫画、アニメのサイト」(41.9%)、「大人向 けポータル」(32.0%)、「面白いFlashのサイト」(25.2%)という順だった。自分のホームページやブログを持っている子どもは12.0%い た。

面白いWebサイトを知る手段は「検索で探して」(53.9%)、「同学年の友人から教えてもらって」(51.4%)、「雑誌などを読んで」(28.1%)、「掲示板やブログで見つけて」(21.5%)の順で多かった。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/01/news091.html

両親がそばにいない時でもネットを利用している子どもがほとんどだった。「両親がそばにいる時だけ利 用する」と答えたのは3.9%で、「両親がそばにいる時の方が長い」が17.1%、「両親がそばにいる時、いない時も同じぐらい」は37.6%、「両親が そばにいない時の方が長い」は41.3%だった。

痛いニュースhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/911847.html





日本\(^o^)/オワタ
小学生で2ちゃんねるとはなかなかパンチ効いてますよ。
中学生に対しては人のこと言えないので発言を控えます。
しかし「ゆとり世代」といわれる小中学生の2ちゃんねるをはじめとするウェブサーフィンというのはいかがなものでしょう。
そりゃインターネットは楽しいですよ。故にそれに負けてしまうのではと。
ゆとり教育の見直しがされて事態は少しいい方向に向かうのかなとは思うんですけどね。
でもしかしメディアリテラシーだとかそういう部分の理解に苦しむと思うんですよ。小中学生。
もしかしたら高校生でもそうかもしれません。
はぁ・・・メディアに飲まれてしまうのかニッポン
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL