忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「漢字発明は韓国人」 「荒唐無稽」と中国憤激

 「お笑い!韓国人が漢字を発明しただって?」こんなタイトルの記事が中国・人民日報社のウェブサイトに掲載された。
この記事では「漢字を韓国人の発明として世界遺産に申請すべし」という進言がある、という話などを紹介。
極めつけは「孔子は韓国人」説。この荒唐無稽ともいえる主張に、中韓のネット上では激論が繰り広げられている。
この「ゴーマン主張」が日本の週刊誌やテレビでも報じられ、日本でも失笑の声が上がっている。

 【J-CASTニュース】2005年12月02日付




一応「漢字」というものについて大雑把に調べてみました。
Wikipediaや諸々の辞書などどの手を使っても「漢字は中国が作った」という(当然といえば当然の)結果でした。
韓国については「文化泥棒」と呼ばれるような行為が目立ちます。
今回の「漢字は韓国が発祥ニダ発言」の前にも「端午の節句をユネスコに登録しちゃった事件」「孔子は韓国人だったニダ発言」「醤油の起源は韓国ニダ発言」などなど多数の事例があるわけで。
そしてこういう報道があると

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < まーたはじまった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
と、皆が思うわけですね。
今度特集でも組んでみますかね。結構かけそうなネタ満載なので。
【痛いニュース(ノ∀`)】「孔子も韓国人だった」という韓国の「ゴーマン主張」
【痛いニュース(ノ∀`)】醤油の起源は韓国 日本のせいで韓国の「醤」のイメージ歪曲される
【痛いニュース(ノ∀`)】【卑弥呼も】「日本の太陽神は韓国女性」『天照大神』【韓国人】


PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL