忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



米空港、「ヌード同然」検査導入へ 画像にぼかしで配慮

米運輸安全局は1日、新型ボディースキャナーで旅客の全身を透視して調べる検査を、アリゾナ州のフェニックス空港で年内に試験導入すると発表した。この 検査には「バックスキャッター(後方散乱)式X線」の装置が使われ、米空港では初の試み。不審物発見能力は折り紙付きだが、「ヌード同然だ」と人権保護団 体などが反対していた。

 新スキャナーを使うと、隠されたプラスチック製爆弾や麻薬を探知しやすく、航空テロ対策を強化できる。一方で、衣類も完全に透視されるためプライバシー 侵害になるとの批判も強い。運輸安全局は画像にぼかしを入れ、検査後すぐにデータを消去するなど配慮する方針。全身スキャナーは金属探知機に反応した際の 二次的なもので、拒否して従来の検査を受けることもできるという。


【朝日新聞】2006年12月02日 付




確かにヌード同然まで見れるのなら不審物発見能力は高いだろうけど
見られる側は気分はよくないなぁ。
露出狂ならまだしも。
かといって今の検査能力では不十分ということなんだろうけど。
金属探知機に引っかかった際の二次的なものということだから、まぁ「金属類身につけるなよ」ということですよね。
前からの疑問だけどもカッター、包丁、ナイフなど金属製のものは引っかかって廃棄か送るかの選択を言われるけども、もしプラスチック製の鋭利なナイフとかなら引っかからずに通れてしまうのでは…?
【ちなみに】
2ちゃんねるでもこの記事のスレは立ってるなと思ったので検索。

19 :20世紀中年:2006/12/02(土) 15:42:28 ID:CyqSQbCj0
絶対有名人の裸流出するだろうw
確かに、米国だったらありえるかも…と思えてしまう。

http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1165042284/
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1165049636/

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL