忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



芸術を何だと思ってるんだ。

 21日午前9時半ごろ、静岡市葵区常磐町の遊歩道に展示されていた「静岡アートドキュメント2007」の牛のオブジェが壊されているのをイベント関係者が見つけた。静岡中央署は悪質ないたずらとみて、器物損壊容疑で調べている。

 調べでは、オブジェは同区の彫刻家石上和弘さん(40)の作品で、高さ150センチ、幅170センチ、奥行き160センチの繊維強化プラスチック製。固定されていた高さ約2メートルの台座から落とされ、胴体が半分に割られるなどした。

 前日午後7時ごろにイベント関係者が確認した際は異常はなかったという。



http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070121/jkn070121005.htm





言語道断の行為。壊した人はさっさと名乗り出るべき。
悪意を持って壊したとしか思えません。
芸術を何だと思ってるんでしょうか。学校での宿題や会社での事務処理や接待、商談とはまったく違います。
(プロの彫刻家ですから)作品を作り上げるその作業一つ一つに魂を削って作品に注いでるんですよ。
壊すような輩から見れば「ただの台座に乗ったプラスチックの牛」かもしれませんがそんなチープなものじゃないんです。
評論家でもない一般の方が作品意図を探る必要はありません。
だからといって作品を軽んじてみて壊すだなんて行為は絶対に許されるものではありません。

「なんだあれw」「でけー牛だなぁ」とか単純な感想なり驚きでもいいんです。
作者の考えとまったく違う見方をしてもいいんです。
見てて退屈でもいいですからどうかその存在を否定しないでください。
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL