忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



露の量販店6社、“違法企業”パナソニックをボイコット

 ロシアの主要電気製品量販店各社は6日、松下電器産業の現地販売会社であるパナソニックCIS社が「違法行為を働く不誠実な企業」と非難する共同声明を発 表、同社製品をボイコットすることで合意した。これを受けて、ロシアの検察当局が捜査に着手することも予想される。パナソニック側は「不正はない」として おり、対応策を急いでいる。

-中略-

今回、これら量販店は、パナソニック製品を扱うロシア側のディーラー(仲介業者)も批判。パナソニックに対し「ディーラーを通さず直接、量販店側と取引 をすべきだ」と求めており、ロシアで最も汚職が進んだ場所ともいわれる税関とかかわるディーラーと、量販店の対立の構図が指摘される。

また、ドイツの家電量販店最大手「メディア・マルケット」がロシアに進出し、今月2日にモスクワで2店舗を開店。その記念目玉商品としてパナソニック製 品を超安値で販売している。このため、先行のロシアの量販店がパナソニック製品の販売主導権を奪われてしまうとの危機感を抱いたことが関係しているとの見 方もある。
【産経新聞】2006年12月07日付




パナソニックにしてみたら寝耳に水ですよね。
調べてみてもパナソニックがロシアとの関係でもめ事が起きた というケースは見つかりませんでしたから、ホント突然です。
このディーラーという存在がイマイチわかりません…辞書的意味から察すればパナソニック直営店。
物はパナソニックCISから直営店、直営店から量販店へという構図で値段は高くなりますね。
良くわかりませんねぇ。そんなやり方で今までパナソニック製品が売れたのか、今まで抗議をしなかったのか。
ドイツの大手量販店のオープンセールで…というのも動機に欠けるような気がします。
ロシアの経済の流れを考えて、もしロシアの量販店が極端に反応したら と仮定すればまぁありえるでしょうけど。



PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL