忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



東京-D.C間が2時間で移動できるかもしれない飛行機

070325hyper.jpg「極超音速(Supersonic)」というのは音速の5倍、つまりマッハ5以上のスピード。このイラスト、Astrox Corporationが発明したモデルは、なんと大気圏上を最高時速17500マイル、マッハ25で移動するスペースプレーン。実現すると「地球の裏側まで2時間でひとっ飛び」(社長)、日米間の日帰りも可能になります。

問題は燃料の供給ですけど、このほど共同開発チームがAstroxスペースプレーン用に「内旋スクラムジェットエンジン(inward-turning scramjet engine)」を開発、スピードと燃費を大幅に改善しました。

Ajay Kothari社長の話では、長方形の部分が大きな機体は空気抵抗も大きいためエンジン部の冷却用に燃料もかさみ、余計に機体も大きくなるんですけど、同社の内旋エンジンなら漏斗(じょうご)形なので空気を円い部分から取り入れてスラスト(推力)を増し、熱を抑える一石二鳥の効果があるそうですよ?

「50年前にジェット機が音速以下の商用飛行産業を変えたように、極超音速スペースプレーンは輸送産業に革命を起こすでしょう」、そう社長は張り切ってます。 (編訳/satomi)

http://www.gizmodo.jp/2007/03/dc_2.html





これはすごい。コンコルドの12倍位のスピードが出るということですか。(コンコルドはマッハ2)

さてここで気になるのがコンコルドでおきた問題がこれでも起こるのではないかということ。
・燃費
→記事によれば燃費は改善されているようですね。飛行時間も短いですし問題は無いのかも。

・価格
→高いでしょwww乗れる人の数、物の量は形状を見る限りではコンコルド並み(100人)かそれ以下なのでは。

・ソニックブーム
→ガイルじゃありませんよ。wikipedia「ソニックブーム」をご覧ください。
こんなマッハ25なんかが上空飛んだら地上・海上はてんやわんやになるのでは・・・・。

あと事故に遭ったら確実に命は落としますね。…あぁ怖い。
PR

この記事に対するコメント

【2007/03/26 19:54】NONAME #99b324d260

大気圏上なら音は起きないんだからソニックブームもないんじゃないかな?

事故にあったら確実に命を落とすかもしれないけど大気圏上なんで衝突事故しかありえないし同じ部分を旋回し続けるとかならまだわかるけど目的地に向かって一直線に飛んでるならまずあたらないよね?
弾丸を弾丸で打ち落とすぐらい難しいんじゃないかな。

それに、着陸するために地上付近に下りるときだけスピード落とせば問題ないよね。
ただ、着陸はソニックブームの影響を考えると角度を急にしてしなきゃいけないんでいままでのパイロットが使えなくなるかも・・・

【2007/03/27 00:43】サラダ #29450be479

>大気圏上
確かにそうですね。ですけど熱圏までは無いとして音が出ないに等しいとすれば中間圏。これが上空80kmなんですよ。
上空80kmを飛ぶって現実的かなぁって。(旅客機が上空10kmくらい)
最大速度マッハ25が出るなんてほんの一瞬くらいなものになるんじゃないんですかね。

あと事故はエンジントラブルですね。コンコルドで大惨事になったじゃないですか。

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL