忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



年明けのダイエット、過激な方法は避けるべき=専門家

 [ロンドン 5日 ロイター] 出版業界では例年、年が明けて1月に入るとダイエット関連の書籍が多く出版される傾向にあるが、一部識者の間では過激な方法は避けるべきとの指摘もある。栄養学の専門家らは、すべての本がお金を出して買うほど有益ではないとしている。

 英医学研究会議(MRC)のトニ・スティア博士は「大切なのは数ある流行のダイエットを見分けること。はやりものダイエットは根本的な問題を見過ごしがち」と指摘。きちんとしたダイエットはクリスマスや年末年始だけのためでなく、生涯続けるものだとしている。

 心臓外科医でもある同氏はさらに、成人の約65%が太り過ぎともいわれる英国や米国といった国では、健康的なダイエットやライフスタイルの重要性がますます高まっていると指摘している。


 

http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=entertainmentNews&storyID=2007-01-07T193145Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-241838-2.xml





ほぅ。 文頭から申し訳ないのですが、私は太らない体質なのか、太らないんですよねぇ。
だからダイエットとかというのがイマイチ ピン ときません。
勿論、筋肉は衰えますから「鍛えないと」と思うことはありますけど3日坊主なんですよね。
古いデータで申し訳ないのですが日本の肥満率を調べました。(2004年データ)
日本は24.8(内レッドゾーン3.2)% 10人に3人肥満ということになりますね。
米国:65.7%  英国:62%  と比べると少ないなと感じるんですけど10人に3人って多いですよね^^;
しかしこの統計はBMI法で算出されたものということで筋肉隆々の方も肥満とされている場合も考えられます。

BMI値については↓のページで算出できます。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/silkroad/himando.html
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

最近身長とか体重とか計ってないので1年前くらいのデータで算出したところ
肥満率は-7.81% BMIは20.28 と正常値でした。
だからといって安心できるわけじゃないんですけどね。
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL