忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ソニー・松下・東芝の次世代DVDレコーダー徹底比較!

ボーナス商戦が始まる週末をひかえた8日、ソニーのブルーレイ・ディスクレコーダーが発売され、ソニー・松下電 器産業・東芝の3社の次世代DVDレコーダーが出揃った。ハイビジョン放送をそのままの画質でディスクメディアに記録できる次世代DVDは現行のDVDか らどれだけ進化したのか。3社の最新機種を長期にわたりテストした使用感を基に特徴と選び方を解説する。(鈴木桂水)

 次世代DVDには「ブルーレイ・ディスク(以下BD)」と「HD-DVD」の2方式があるが、それぞれ容量に違 いがあり互換性はないので製品選びには迷いそうだ。高額なので気軽に買える商品とは言い難いが、「ハイビジョン番組をきれいに残したい!」と考えるなら、 注目していただきたい。


【日経新聞】ソニー・松下・東芝の次世代DVDレコーダー徹底比較!(上)(下)




次世代DVDレコーダーはどっちが勝つのでしょうかね。
しかしながら「地デジ」は普通に録画できないのが厄介。安くなったら買うしかありませんね、地デジ対応。
しかしどっちを買いましょう。ブルーレイ・ディスクかHD-DVD。同じ悩みのある方のために記事にしました。
なにやらリンク先は上下に分かれてて長いので「読みたくねぇ…」という方多いでしょ、そうでしょ(
ということで表にしちゃいました。(超初心者向け とおもいます)

○や△は使いやすさを示したもの
  SONY BDZシリーズ 松下電気 DIGA 東芝 RD-A1
保存メディア ブルーレイ・ディスク ブルーレイ・ディスク HD-DVD
番組検索※1
映像編集※2
ムーヴ※3速度 一位 二位 三位※4
操作の簡単さ 三位? 一位 二位?
  ブルーレイ・ディスク HD-DVD
........容量......... 23GB(カートリッジ型)・25GB※5
・50GB(二層式)
15GB・30GB(二層式)
※1 番組を探す際にキーワード検索ができる。
※2 録画した映像の要らない部分を消すなどの編集機能。
※3 いわゆる「ダビング」(ただしHDにデータは残らない)
※4 今回の実験(元記事内)では容量の関係上HD-DVDだけ二層式を使用したため正確にはわからない。
※5 25GBのBDには現在BD-R、BD-REの2種がありBD-REはRWのように繰り返し使用できる。
・上の表は各機種のすべての機能に対しての比較ではありませんのでご注意ください。
・勿論、各機種HDDを搭載しておりますのでHDDに録画してそのままにしておくこともできます。

迷いますねぇ。やはり一長一短という部分があります。
私としては「繰り返し使用可能」なBD-REがあるBD組ですかね。
SONY対パナソニックとなると…インターフェイス的にはSONYが好きですね。
操作方法もPSXと似たようなものでしょうから簡単だとは思いますしね。
SONYタイマーが気になるところですがw

ま、当分の間は買わないでしょう。というより買えないでしょう。高すぎですorz
でもすぐ価格は抑えられていくのではないかと思います。その頃にはいろいろ機種が出ているはずです。
その頃にはBDとHD-DVDの勝敗がついているのでしょうか。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL