忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



国連総会 行く人…アナン氏を称賛、来る人…潘氏が宣誓

 国連総会は14日、今月末に退任するアナン事務総長の業績をたたえる決議案を全会一致で採択、登壇したアナン氏は「数多くの困難やつまずきにもかかわらず、われわれは誇るべき多くのことを達成した」と、国連改革に尽力した2期10年を振り返った。

  アナン氏は国連職員や各国外交官との交流の日々を懐かしみ、「今日の国連はかつてないほどの仕事をうまく行っていると確信し、立ち去る。われわれの仕事は完成には遠い。終わりはない」と惜別の辞を述べた。

  総会では引き続き、来年1月から事務総長職を引き継ぐ潘基文氏の就任式が行われた。「いかなる政府の指示も求めないし、受け入れない」と宣誓した潘氏は、汚職問題で失った国連に対する社会の信頼回復や中東情勢を優先事項に挙げた。

  また、潘氏は北朝鮮の核問題に関する6カ国協議について「支援する」と述べて、日米などと共同歩調をとる姿勢を示した。
【産経新聞】2006年12月15日付




アナン現事務総長はがんばった。素直にそう思います。
とても中立的な立場で物事を見られていたように思います。(知っている限りでは。)

さて、次期事務総長、がんばってもらわなければ困ります。地球にはまだ多くの問題があります。
「期待を裏切らないよう 最大限努力して、我が国の国益を伸張させ、外交の幅を広げる」
なんて自国民に言ってる場合ではないのです。
>「いかなる政府の指示も求めないし、受け入れない」
この言葉が誠であるならば2ヶ月チョイで心を入れ替えたのですから立派です。
がんばれ国連。 そして日本を常任理事国にしてくださいorz(ODA出資額2位じゃないですか…)
事務総長が変わらないと無理ですか。そうですか。


PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL