忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



シャープ、液晶パネル使った値札システム

シャープは食品スーパーなどで使う値札に液晶パネルを用いた電子値札システムを開発した。値札に表示する価格な どを無線で即座に変更できる。紙の値札のように毎回、手作業で書き換える手間が省ける。スーパーやドラッグストアなど流通業界向けに販売、2007年度に 500万枚、100億円の売り上げを目指す。

 開発した「電子棚札システム」はPOS(販売時点情報管理)システムと連動、値札の表示内容を正確に書き換えら れる。売り場に設置した一台の無線装置で40メートルの範囲内にある1万枚の値札の表示を変更できる。特定の棚の表示だけを変えることも可能。値札にはメ モリー性液晶を使用しており、5年間は電池交換が不要だ。


http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D1705H%2017012007





ちょっと大型のスーパーだったりすると液晶の値札があると思ったのですが、液晶じゃなかったのかな。
とりあえず電子値札を初めて見たときは無意味に感動しましたw
しかしながら太陽電池で消費電力を賄う事はできないんですかね。環境への配慮としてはそのほうがいいと思うのですが。
世界シェアNo.1なんですよね?シャープさん。
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL