忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



30億円の硯…使う気になりません。

20070319-00000005-rcdc-cn-view-000.jpg2007年3月17日、ギネスに世界最大の硯(すずり)と認められた「中華竜硯」が山東省青島市に展示された。

この硯は長さ14.6m、幅3.8m、高さ1.6mで、重さはおよそ80t。硯の上には56匹の竜と9匹のカメが彫刻されており、硯の中央には中国の地図や太陽と月などの図案も彫られている。

この硯は、青島市の有名なコレクター戚蘊発(チー・ユィンファー)さんが巨額の資金で購入したもの。30数人の専門家が6年間をかけてこの硯を完成させた という。国家機関と専門家の鑑定によると、この世界最大の硯の価値はおよそ2億元(約30億円)になるとのこと。
(編集・佐々木康弘)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000005-rcdc-cn





これはもう使えませんねww
この前TVで高級な(3000万円だっけかな)の硯を紹介してましたけど桁が違いますね。
この場合は彫刻芸術としての価値があって石自体は高くないのかもしれませんけど、恐れ多くて使えませんね。
これでギネスに認定されたことはすごいでしょうけど、保管に困りますね。

この彫刻に6年もかけた方々の努力はすごいですね。

(↑途中で気づいて無理やり「こ」にww)
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL