忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



韓国車は危ない!「シックカー症候群」

 新車からベンゼンなどの発がん性・有害物質が基準値の最高20倍以上も検出されるなど「シックカー症候群」が深刻化していることが分かった。

交通安全公団が15日、民主党の李洛淵(イ・ナクヨン)議員に提出した「新たに製造される自動車の室内空気質に対する研究報告書」によると、昨年国内で生 産された9車種38車体を対象に実施された車内の有害物質検出実験で、発がん性物質として分類されているベンゼンが1立方メートル当たり平均で111.3 マイクログラム(1マイクログラムは100万分の1グラム)も検出され、ドイツ技術検査協会の推奨基準(1立方メートル当たり5マイクログラム)の約22 倍を上回ったという。

これは、環境部が「シックハウス症候群」の解決に向けて打ち出した新築住宅における室内空気の推奨基準(1立方メートル当たり30マイクログラム)の3倍を上回る数値だ。また一部では、ベンゼンが最高で384マイクログラムも検出された車もあった。

また、その他の有害物質であるキシレンも1立方メートル当たり平均で827.9マイクログラムも検出され、国内基準値(同じく700マイクログラム)を上 回った。発がん性物質のフォルムアルデヒドとトルエンもそれぞれ平均で97.7マイクログラムと517.6マイクログラムも検出された。これは、国内住宅 の基準値よりは低いものの、ドイツや日本の基準値をはるかに上回る数値だ。

さらに一部の車に至っては、その放出量が車内温度の上昇する夏場に通常の最高8倍にまで達することが分かった。しかし、シックカー症候群について、政府は車内空気の基準値すらまとめていない。


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/03/16/20070316000061.html



 車内で有害物質を最も多く放出しているのは天井やシート、床マットなどだ。天井からはベンゼンとスチレンが、シートからはフォルムアルデヒドが、床マッ トからはトルエンやエチルベンゼン、キシレンが、ダッシュボードからはスチレンやキシレンなどがそれぞれ放出されている。

このように新車から放出される有害物質は計24種にも上り、フォルムアルデヒドやエチルベンゼンなどは4カ月後にようやく放出量が減少し始めるという。

また、新車購入者800人を対象に行ったアンケート調査では、回答者の51.5%が運転中に体調不良を感じていたことが分かり、次いで頭痛31.5%、目 の痛み31%、くしゃみ15.8%、疲労感11.1%、神経過敏11%、吐き気6.3%、呼吸困難4.5%などが挙げられた。

(一部省略)



「シックカー症候群」なんてあるんですね。「シックハウス症候群」と内容は同じようですね。
しかし基準の22倍は恐ろしい。しかも夏場はその8倍ですから…176倍!?
これは殺す勢いですね…。もし化学物質過敏症の方が乗ったらホント大惨事です。

アンケートでは半数が体調不良を訴えるという悲惨な結果が出てるようですね。
これは体調不良を訴えなかった方が強靭な肉体・免疫を持っていたという見方がよさそうです。もしくは運です。

運転中の事故に繋がる危険性の高いことですので早急に対応してもらわないと…
で、日本に輸出してるんですか?そこが重要です。
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL