忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



そんなに揺れたの?

 韓国で久しぶり(?)に地震があった。ソウルの東、江原道平昌郡が震源地でM4・8の規模。時間は20日午 後9時前で死傷者など大きな被害はなく、コンビニの陳列棚からちょっぴり商品が床に落ちた程度だった。しかしソウルでもマンションが揺れ地震を感じた人も いた。日本なら毎日のように感じる程度の弱いものだったが、とりあえず“地震のない国”となっている韓国だけに話題を呼んでいる。

  記憶でいえば1978年、中西部の忠清南道洪城郡で起きた地震が、死傷者はなかったが民家の壁などが崩れかなり大騒ぎになった。ソウルでもかなり揺れを感 じた。では、「韓国で大地震は起きるのか?」。朝鮮半島は地層がきわめて古いため可能性は低いというのだが、それでも76年、死者24万人の中国・唐山地 震は渤海湾をはさんですぐ近くだし、目と鼻の先の山東半島でも大地震の記録が残っている。

 そこで専 門家たちは「わが国も決して安全ではない!」と警告しているが、経験がないため国民に実感はない。北の脅威に備える“非常備品”さえ家庭にはない国だから 地震への備えなど関心外だ。韓国人にとっては昔から「地震がない」が日本に対する妙な優越感になっている。地震まで日本と同じになっては立つ瀬がない?

http://www.sankei.co.jp/kokusai/korea/070127/kra070127001.htm





地層としては朝鮮半島は安定陸塊にあたると思うので自身は無いと思っていましたがあったんですね。
にしても
マンションが揺れ地震を感じた人も いた。日本なら毎日のように感じる程度の弱いもの
大丈夫ですか?偽装マンションじゃありませんか?
某デパートみたいにペッシャンコになったりしませんか?

韓国人にとっては昔から「地震がない」が日本に対する妙な優越感になっている。
人間が小さいwww
阪神淡路大震災のときに大量の死傷者がでて、大騒ぎ(笑いで)していた国ですからね。
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL