忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やっぱり素晴らしいじゃないかニッポン

【ロンドン/英国 27日 時事通信社】すしなど和食の人気が高まる英国で、今度は枝豆が脚光を浴びている。レストランや小売店での需要が急拡大しており、デーリー・エクスプレス紙は栄養価の優れた「驚異的な豆」と紹介した。

http://www.afpbb.com/article/1276498





枝豆ですか。夏はビールを飲みながらの枝豆 の印象が強い枝豆ですが栄養価が海外でやっと認知されました。何かタイトルで「やっぱ素晴らしいじゃないかニッポン!」って騒いでしまいましたが古くは中国から渡ってきたものなんですね。
ともあれ日本には大豆製品が多くあります。(豆腐・納豆・醤油などなど)多くは中国から伝来したものなんでしょうけど今や日本文化の中で発達してきた列記とした日本の食品でしょう。
この日本の食品たちが海外で脚光を浴びているというのに日本の食生活は欧米化していく一方。
何か不思議ですよね。(そういう私も朝はパン派なんですが…)
ただこんなにも牛肉・豚肉と肉ばっかりの食生活に向かうのはいかがなものでしょうかね。
間食もケーキやチョコなどの西洋菓子。
日本も早めにヘルシー志向に移行しましょう。我々はアングロサクソン系の人間じゃなくてモンゴロイドなんです。

枝豆(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9D%E8%B1%86
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL