忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「有名でなければいくらパクってもOK」

世界的なコーヒーチェーン店のスターバックスと韓国企業が争った「商標模倣」論争で、最高裁判所は韓国企業に軍配を上げた。
最高裁判所第1部(主審:ヤン・スンテ最高裁判事)は、米シアトルに本社のあるスターバックス社が「広く知られているスターバックスの登録商標を模倣し た」として、韓国でコーヒーチェーン店を展開する株式会社エルプレヤを相手取り提訴した商標登録無効請求訴訟の上告審で、スターバックス敗訴という1・2 審を確定したことを12日、明らかにした。

痛いニュース(ノ∀`)http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/898083.html





な、なにを言ってるんだ・・・・・っ!?
すごいですよね。いやもうなんというか。
引用元の記事を読んでいただけると分かりますが裁判所側は殆どデザインを無視し判決を言い渡しています。
「STARは一般的な名詞だしぃ」「人魚と女神は違うしぃ」「そもそも韓国国民はスタバなんてしらないしぃ」
記事を読む限りではこの3点で二回も無罪にされています。
デザインを見れば一見して同じなのでこれは有罪であるべきでしょう。
実際に上海では有罪判決が下っているようですよ。

それはそうと、この「スター・バックス」はハーマン・メルヴィル著「白鯨」に登場する(コーヒー好きの)スターバックスというキャラクターから取ったようですよ。
白鯨は原作を読んだことは無いのですがテレビで「白鯨伝説」というアニメは見たことあるんですよね。スタバなんていたかな・・・。
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL