忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



中日・李炳圭誕生:宣銅烈「野球より日本語」

■宣銅烈監督「野球より先に日本語を学べ」  

宣銅烈監督は、「まず日本語を早くマスターせねばならない」と語った。中日に行けば李炳圭は外国人選手。外国人選手は常に意思の疎通で苦労を経験する。そして時にはトラブルにまで発展する。

宣監督は中日入団1年目から日本語をマスターするために努力した。試合後、言葉をマスターするため、意識的に何人かのベテラン選手を韓国料理店に連れて 行った。後日、中日の選手らだけの会食に、特別に外国人の宣監督が招かれ、重要事案をともに議論するほど親しくなったのもそのおかげだった。もちろん、そ こには宣監督が2年目から好成績を挙げていたのがその背景にある。

技術面で宣監督は「選球眼を養う必要がある」とアドバイスした。李炳 圭は、ヒットに関しては天賦の才能を持っているが、それとともに球界随一といわれるほどの悪球打ちの特性を持っている。宣監督は、「あいつはどんな球にで も手を出すから、低めの変化球に対処する能力を養わないと日本では苦労するだろう」と話した。また「中日だからといって、他の日本の球団と大差はない」と し、「結局李炳圭本人の努力しだい。早く適応するほかない」とした。
 【朝鮮日報】2006年12月11日付




外国人選手がどんどん入ってきて日本人の活躍の場が狭まっていくという痛々しい現実です。
野球の視聴率も下がっているようですね。(人気選手はメジャー行きですし)
輸入されてくる外国人選手で韓国籍の選手が最近結構いるように思います。強いでしたっけ?
>言葉をマスターするため、意識的に何人かのベテラン選手を韓国料理店に連れて 行った。
親睦を深めることは良い事ですし全体からではなく少人数(中でもベテラン勢)でいくというのも効率の良い方法であると思います。
で、日本語マスターはどうなったんだと。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL