忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



貴方の聴覚は若い?それとも・・・

若者を撃退するためにイギリスで作られた「Mosquito(モスキート)」と いう商品に利用されてたんだけど、若者たちは逆にこの技術を、大人たちには関知できないコミュニケーション手段として利用し始めたのだ。そこがおかしいと いうので、大きな皮肉として平和賞が与えられた(イグ・ノーベル賞のこうした人の悪いユーモア感覚は、実に愉しい)んだけど、その世代対立の基盤は、なん と聴覚にあるのだった。

 一言で言うとこのモスキート、「年を取ると高周波の音が聞こえなくなる」もしくは「若者にだけ聞こえる高周波の音がある」ことを利用していたので ある。つまり、若者にだけ聞こえる、ものすごーくイヤなかん高い音(17kHzのブザー音)を発生させて、ファミレスとかコンビニの店先に溜まってる若者 たちを追い払ってしまおうという発明だったのだ。(後略)

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0701/19/news029.html





この発明というか発見は以前テレビ番組で見ましたよ。(「ネプ理科」にて)
商品になっていたんですね。
もう一度説明しますと
17kHzの音というのは若者には聞こえてお年の方には聞こえないという不思議な音。
個人差はありますけど大体30前半には怪しくなるようです。
「オレの耳は限りなく若いゼっ」という方は下のサイトの”Mosquito Ringtone”をクリック
http://www.jetcityorange.com/MosquitoRingtone.html

聞こえました?
どんな音かといいますと聴覚検査(学校で定期的に実施したもの)の高い音の時のような音です。
「キ――――ン(耳鳴りっぽい)」と耳が痛くなるような音ではありませんが「ずっと聴いてたら不愉快かな?」という音です。

聞こえなかった方、落ち込むことはありませんよ。
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL