忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スチームボーイの方が…

mudai.JPG2月24日にニューヨークで開催する日本アニメを対象としたアメリカン・アニメアワードの最終候補リストが公開された。アメリカン・アニメアワードは、米国人が選ぶ日本アニメに特化した本格的な賞として、今年からニューヨークコミコンの目玉企画のひとつとして始まる。
今回発表されたのは12部門の最終候補各5作品(5人)である。選考は第1段階の企業による作品の推薦、第2段階のファン投票を経たもので、最終的な結果 がニューヨークコミコンの最終日のガライベントで発表される。また賞の様子は、大手アニメチャンネルのアニメネットワークで放映される予定である。

当初は候補作品の偏りや、2006年の時点で視聴可能な作品としたことから旧作アニメが大量に候補に挙がるなどの問題点が指摘されていた。しかし、43,000人のファンが一次審査に投票した結果は、かなり妥当なセレクトに落ち着いている。

痛いニュースhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/917375.html




最終候補一覧
ベストアニメ映画賞
『Akira』 『Final Fantasy VII: Advent Children』
『鋼の錬金術師 シャンバラを往く者』 『犬夜叉 紅蓮の蓬莱島』
『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者 ルカリオ』

ベスト長編シリーズ賞
『鋼の錬金術師』 『犬夜叉』 『NARUTO』 『るろうに剣心』 『サムライチャンプルー』

ベスト短編シリーズ賞
『エルフィンリート』 『フリクリ』 『グラビテーション』 『Hellsing Ultimate』 『らんま1/2 』OVA版



アメリカンアニメアワード…ですか。
知っているのは
「AKIRA」「鋼の錬金術師」「ポケモン」「犬夜叉」「NATRUTO」「るろうに剣心」「サムライチャンプルー」「らんま1/2」
ですかね。見たことあるのは「AKIRA」「るろ剣」「サムライチャンプルー」「らんま」だけですね。OVAはしりませんが。
にしても無難というか安易というか。アメリカだからしょうがないですけどね。
(翻訳家は大変なようですよ。文化的なものもアニメには含まれているから。)
勝手に私が決めるなら(年代バラバラですが)
映画部門
「スチームボーイ」「パプリカ」「イノセンス」
TVアニメ
「攻殻機動隊2ndGIG」「るろうに剣心」・・・・「忍空」「ギャグマンガ日和」「おでんくん」「白鯨」

・・・・以降のものは悩みましたが入れてしまいました。
「AKIRA」よりも「スチームボーイ」の方がストーリー的にも技術的にもいいと思うんですよ。
ただ「AKIRA」の終わり方が個人的にスッキリしないだけなんですけど。
「忍空」は単純に面白かったです(ただの好み)。
好みだけで言えば「魔方陣グルグル」とか「忍ペンまん丸」とかも入れても良かったかな。
あーでもあれか。アウォードともなると忍空いれずらいなぁ…
ストーリーとしても王道って言うか、なんと言うか。でも面白かったんだよなぁ…審査基準としては、

はい。というわけでアニメがほどほどに好きな日本人にとってもこれは腑に落ちなかったのでは?
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL