忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



携帯ってそんなに便利?

39af1748.PNG【東京 4日 AFP】最近行われた国内の携帯電話についての調査で、ほとんどの若者は、携帯電話がライフスタイルを変えたと感じ、3分の1近くのユーザーが1日に3時間以上、携帯電話を使用していることがわかった。

世界に先駆けて日本では、インターネットのウェブサイト閲覧やオンラインショッピングといった高機能が利用可能な第3世代携帯電話の普及が高まっている。

20歳から40歳の男女3750人を対象に行った同調査によると、1日
の携帯電話の平均使用時間は、16%が3時間から5時間、9%が5時間から10時間、4%は実に10時間以上だった。

http://www.afpbb.com/article/1389800




■携帯利用増え、「手紙や会話」が減少

調査を行ったIT企業ネプロアイティによると、携帯端末の使用時間は増加し続けており、4人に1人の若者が1日3時間以上使用していた前年を超える勢いだという。

生活における携帯電話の位置付けについての質問では、90%のユーザーが「携帯電話は生活様式を変えたと感じている」と答えている。

具体的には、70%近くのユーザーが「手紙やはがきを書く頻度が減少した」と答え、11%は「人と会って話すことが減った」と答えた。

一方、頻繁に使う携帯電話の機能として、通話とテキストメールのみを利用するユーザーは、わずか16%。40%はオンラインショッピングに利用し、38%は音楽データのダウンロードを楽しんでいる。

■加入件数は1億超える

日本の人口は1億2700万人。業界団体が2月に発表したところによると、携帯電話の加入件数は1億件を超えており、その3分の2が第三世代の携帯電話を利用しているという。

(c)AFP/Karyn POUPEE



な、なんだってー!!!
まぁそんな驚きがありますね。勿論私も携帯電話を持っていますよ。softbank(旧Vodafone)の903SHというもの。
でも私はこんなBlogを開設しているようにPCの方が頻繁に使います。
そんな立場からこの記事を見つけたとき「メールや電話でそんなに使うのか。コミュニケーションすげー」
と思っていたんですが記事を読み進めると
通話とテキストメールのみを利用するユーザーは、わずか16%。40%はオンラインショッピングに利用し、38%は音楽データのダウンロード
なんとメールや通話だけの人なんて少数派なんですね。ショッピングや音楽を楽しむ人が多数派。
しかし携帯で買い物するよりPCでオンラインショッピングする方が多くの情報を手に入れられると思うんですけど。
どうなんでしょうね。私がamazonや楽天をはじめ、PCを使って買うことに違和感を持たないのと同じなんでしょうか。

手紙やはがきを書く頻度が減少した
そうですね。年賀状も年賀メールで済ますようになっていましたよ、私も。
ただ淋しい感じもしますね。やはりこういった文字といものには息も体温も感じられませんね。
手書きの手紙には大切なものが詰まっているのに…人との関わりが簡素になっている感じもしますね。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL

レベルが低くなってくよ

+“俗悪バラエティーやめよ” 芸無しタレント、怪しげな霊能者…馬鹿が伝染しそう +「文章ヘタ」でも「自分たちと同じキモチ」…ケータイ小説、女子中高生に超人気 +エンタ芸人「ですよ。」の新ギャグで爆笑の渦、アイドル並みの声援が起こる 全て痛いニュース(ノ∀`)....Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]【2007/03/05 22:19】