忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ニコニコ動画γサービス開始-レポート

遂に開始しましたニコニコ動画(γ)サービス。
3月5日からとの告知があり、もうわくわくしながらまっていたわけですがさまざまなトラブルにより
サービス開始が遅れ、翌6日の早朝に開始したようです。

さてこの(γ)はクローズサービスのため、先着10万人までが参加できます。
この記事を見ていただいている方の中には「10万の中に入れなかった」「え?そんなことになってたの?」
という方もいらっしゃると思います。
何の慰めにもならないかもしれませんが、今回はニコニコ動画(γ)のレポートをお届けします。



553542c7.PNG
お気に入りのニコニコ動画(β)をクリックするとサービスが開始されたことの分かるこの画面が映りました。
(ブラウザはFirefoxを使用しています。 日清カップヌードルのサイトも開いてましたwww)

一目見て分かりますが前々から要望があったタグ機能が追加されてます!
しかもレッツゴー陰陽師の着うた配信がwwww
クローズに参加できない方で、レッツゴー陰陽師ファンの方、以下のQRコードをどうぞ。
qr.gif
QRコードを読み取れない方はdwango.jpを携帯で検索。

さて、とりあえずマイページを見てみるとしましょう。
画面右上にあるマイページをクリックしいざMYページへ。
9e2494fa.PNG
マイリストが作れるようになっています。まさにyoutubeみたいですね。
そのほかあまりツッコミ入れるところは無いので次。

次は動画のアップロードですね。アメーバビジョンとフォト蔵は今までどおり投稿できますけどyoutubeが不可能になっています。
その代わり、では無いですけど動画をアップロード出来るようになってます。
2f42864c.PNG
これがアップロードのページ。なんですが、誤って画像を消してしまったので再現です^^;

それでは試しに動画をアップロードしたいと思います。
今回使う動画はコチラ。

この動画のflvファイルを保存し、upしたいと思います。

flvの保存方法はいたって簡単です。この動画のurl
・http://www.youtube.com/watch?v=W5bbnvIMzMw
に”kiss”するだけ。
??って感じかもしれませんが、まぁkissをいれるだけなんです。
http://www.kissyoutube.com/watch?v=W5bbnvIMzMw

この手法で手に入れたflvファイルをUPしたいとおもいます。
8c8ad7a7.PNG
ファイルを選んでアップロードを押すと上のような画面に。
タイトルと説明文を記入し、どのサムネイルにするかを選ぶことが出来ます。
ここは無難に済ませさっさかアップロード。

(エンコード待ちで少し待ちました。ほんの1分くらいだったと思いますけど。)

5ab43519.PNG
見慣れた画面ですね。ちょこちょこっと違っていて、上のほうにタグがあったり、下の方に通報できるようになってたりします。タグは誰でも追加できるようです。

ca4cd2e1.PNG
攻殻 ガンダムをいれ、”追加”

638f2001.PNG
正常に登録されました。

UPしたあとそのまま再生画面に来てしまうのでもう一度アップロードのページに戻ってみます。
6a7fc68b.PNG
リストに先ほどUPした動画が入ってます。
どうやらupできる用量が決まっていて「3%使用している」となっています。
約3.6MBの動画なので120MBくらいまでUPできるということですね。
(3月9日確認時1%になっていました。お知らせによれば約200MBまでに増えたそうです。)

レポートは以上です。
クローズγに参加できない方ももうしばらくすれば利用できると思いますので、根性で我慢してください。

あれもありますよ字幕in。コチラも人気が出ていますので、コチラを利用するのもいいかもしれません。

PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL