忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



時代はインド。ホンダが580億円投資、

【ニューデリー=小谷洋司】ホンダは2009年に稼働するインド小型車工場に、当初計画していた額の2.4倍にあたる約580億円を投資する。工場稼働時の年産6万台から同20万台に増産するための投資を上乗せした。インドでは同じ時期に日産自動車やトヨタ自動車も小型車に参入する。日系大手の大型投資が相次ぎ、現地最大手スズキや韓国・現代自動車を交えた小型車競争が激化する。

 北西部ラジャスタン州に計画する第2工場は、09年10―12月に稼働する見通し。従来は初期投資分として最大240億円を投資する方針を示していた。14年ごろを見込む年20万台までの増産投資を決めたことで、第1工場を合わせたインドの総年産能力を30万台に増やす道筋が固まった。


[5月5日/日本経済新聞 朝刊]
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2007050407220c0





時代はインドです!

「何を今更。」といわれるようなことを堂々と書いてみます。
インドを含め東南アジアが今グングン経済成長を続けていることは小学生でも知っているかもせん。

人口が中国を抜きそうな勢いのインドは雇用の面でも困りません(頭脳も悪くない人材は多くいます)し、土地的には情報を、物を発信するという面でマレーシア並・・・いや以上のよい条件であるといえます。

DoCoMoも動いていたのですが
 NTTドコモは7日、インドの携帯電話大手ハチソンエッサー社との提携を解消する、と発表した。ドコモが開発したインターネット接続サービス「iモード」を2007年末までにインドで導入する計画だったが、提携後に英ボーダフォンがハチソンエッサー社を買収することで合意したため。
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=NN001Y167%2007052007

ボーダフォン、1年ぶりくらいに見ましたね。(私の携帯はVodafoneですが…)
これはまたSoftbankの出番でしょうか。  国内で手一杯ですよね、孫社長。

なかなかインドでの企業の争いは激化しているようです。当然地元企業も買収されないように必死です。
しかし気になるのが環境問題。このままの状況でインド・東南アジアが工業化が進めば地球は当然……
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL