忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大空に輝く「宇宙花火」にwktk

OSK200708230043.jpg 宇宙と大気の境界領域の様子を探るため、宇宙航空研究開発機構(JAXA)などのチームが、鹿児島県・大隅半島からロケットを打ち上げて上空でリチウム を放出し、地上から観測する実験を計画している。リチウムは太陽光を受けて、赤く光りながら球状に広がるとみられる。この「宇宙花火」は、西日本各地から 肉眼でみられそうだ。  計画しているのはJAXA、北海道大、高知工科大などのチーム。30日午後7時23分、高さ8.5メートル、直径52センチのS―520観測ロケット を、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げる。ロケットは放物線を描きながら落下軌道に入り、高度250キロ(午後7時29分13秒)、 200キロ(同29分53秒)、150キロ(同30分34秒)の3地点でリチウムを放出した後、和歌山県・潮岬の南約500キロの太平洋に着水する。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200708230012.html




(中略)
 光は近畿から東海にかけては南南西、中・四国からは南、九州北部からは南南東に、地面に対して角度20度前後の高さに見える。「放出から最初の数秒で月 と同じくらいの大きさ、明るさになる可能性がある」と研究チームの山本真行・高知工科大准教授。同チームが地上の4カ所からリチウムの広がりを観測するほ か、高知や宮崎、愛知など西日本各地の高校で高校生が撮影に挑戦する。
(後略)



なんですが、最新のニュースで9月1日以降に延期だそうです。まぁこの悪天候ですから仕方がありません。
しかしわくわくしますね。月と同じくらいの大きさの光が遠くの空でボヮっと光るわけですよ。
カメラもって待ちたいです。手前の建物邪魔だな…。
ほぼ南を見ておけば見れそうですね。西日本限定花火大会って感じですが、見れる限界どのくらいなんでしょうか。
浜松、御前崎くらいまで見えるのでしょうか。とりあえず静岡の皆さんもご期待あれ。
PR

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL