忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「ネットカフェ難民」→進化→「マック難民」

1 名前:不思議な生き物 モーラφ ★[sage] 投稿日:2007/03/30(金) 20:31:28 ID:???0 ?PLT(18333)
■コーヒー1杯で「宿泊」 「マック難民」が急増

「マック難民」という言葉が誕生した。ハンバーガーショップ「マクドナルド」の24時間営業店舗に
「寝泊り」する人々のことで、多くは日雇い労働者風男性だが、高校生などの若年者もいる。
「アパートが借りられずマンガ喫茶に寝泊りしていた人達が、単価の安いマックへ移った」という
背景もあるらしい。マクドナルドも対応に困っている。

※店舗が24時間営業に変ってから、増え続ける
日本マクドナルドホールディングスは、06年春から24時間営業店舗の展開を始め、07年5月には
全国で900店舗へと拡大する計画だ。今のところ24時間店舗は好評なようで、07年2月9日の
朝日新聞には、「8日発表した06年12月期連結決算は、売上高が前期9.2%増の3,556億円だった。
24時間営業店が増えて客層が広がったことや、『サラダマック』などの単価の高い商品の投入効果が出た」
と書かれている。しかし、困った問題も起きている。店内で寝泊りする「マック難民」だ。

神奈川県にある「マクドナルド」の店員は、J-CASTニュースの取材に対し、「マック難民」についてこう話した。

「店舗が24時間営業に変わってから、コーヒーなど単価の安い商品を注文するだけで一夜を明かす
人が増え続けている。店側はその対策として午前2時から4時までの2時間を清掃の時間にして『宿泊』
できないようにしたが、それでも毎日10人ほどの『マック難民』が来店す
る。一度店を出て午前4時に
戻ってくるお客もいる」

http://www.j-cast.com/2007/03/30006518.html




「夜のマクドナルドは、マクドナルドという名のドミトリーと化していました。みんな、ドリンク1杯で宿泊しすぎです」
「マクドナルドへ行って、ずっと本を読んだりポッドキャストを聴いて朝を待ちました。親からの電話等は完全無視で過ごしました。深夜のマックは流石に女の子なんていないですよ。日雇い労働のよな仕事をしていらっしゃるおじさん達がホテルの代わりに使っているんですね」
「渋谷の某店などで、深夜のお客さんの2,3割がホームレスの方々だったりするのは、本当に勘弁して頂きたいです」
「あの老人や若者が、ネットカフェに泊まるお金すらなくてあそこにいたなら、同じ国に生きてる人間として、なんだか悲しい」
日本マクドナルドはこの状況をどう考えているのか。J-CASTニュースが広報に取材したところ、
ネットで言われているような「マック難民」についての認識は無いようで、

「寝ている人がゼロとは言いませんが、24時間営業の店舗については巡回していて、寝ているお客様についてはお声がけしています」と話している。



営業妨害だとは思うんですけど。
こんな世になってきてしまっているほうが悲しいですね。経済大国とは名ばかりの…と思えてしまいます。
しかしながら以前の記事のようにパチンコやタバコなどに使ってしまってこういった生活を余儀なくされている人も居るのでしょう。

こういう風になってくると「ネットカフェに入る人は金銭的に困窮してる人。」「夜間にマックに入ると金銭的に困窮している人」とみられそうで入りたくなくなりますね。
ちょっと、都合によりしばらくネットカフェを使うのですが… 変に緊張してしまいますね…。
「私はニュースサイトの更新に来ました。(ドドーン)」と堂々と行きたいです…無理ですorz

これは格差?
近未来、日本にもスラム&hellip
PR

この記事に対するコメント

【2007/04/01 03:55】寝佐藤 #28a4da73b0

パッと見は一般人でも、実はネットカフェ難民だったりするからやっかいかも。
そのうち時間制になる。きっと。

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL

マック難民

コーヒー1杯で「宿泊」 「マック難民」が急増...Making The Road >> Blog【2007/03/31 17:52】

マック(マクドナルド) はみんなに大人気 ☆ マック(マクドナルド) は 屋外で また美味しい

マクドナルド(2702)は、みんな大好きですよね。マクドナルドは、4月2日、2007年3月度の売り上げが過去36年間の日本マクドナルド史上最高の値を記録したことを発表しましたね。マクドナルドによると2007年3月度の月間売り上げは430億4700万円となり、これまで最高額だ...健康(ケンコウ) 生活 で 悩み改善! ☆ 健康(ケンコウ) 生活 で 悩み解決! 【2007/04/07 18:35】

ネットカフェ難民は日雇いハケンか

ネットカフェ難民は日雇いハケンが多い。かって3Kとよばれる職業があった。キツイ、キタナイ、キケンの頭文字をとった3Kと呼ばれていたのはそんなに遠い日のことではないが今はその言葉も避けることなく選り好みができる社会ではない。親元を離れてアパート住まいの生活、年々収入が減って家賃が払えなくなって部屋を明け渡す。その時点で棲むところを失い住所不定の生活が始まる。たったひとつの手にした財産は携帯電話まともに考えても住所がなければ携帯ハケンの仕事しか得られない。所在の確認はすべて携帯電...携帯電話はネットカフェ難民を救う【2007/04/14 12:28】

ネットカフェ難民

ネットカフェ難民なんて誰が言い出した言葉だろう。時折、私はこの人達の為に何か手助けが出来ないものかと思案してしまう。勿体ない、ほんとうに勿体ない若者の労働力を何とか活動できる場を与えてやりたい気持ちで一杯です。私には財産もありませんが贅沢しなければ生活は、衣食住恵まれています。以前は貧困生活も味わいました。時代が違うように今は便利な世の中になりました。反面我慢ができる人間が少なくなりました。人を思いやるこころも少なくなりました。飽食社会で食料も残れば直ぐ捨てます。捨てるくらい...携帯電話はネットカフェ難民を救う【2007/04/15 12:28】

ネットカフェ難民が全国各地に広がる

ネットカフェで寝起きする若者は全国に――。個人加盟の労働組合、首都圏青年ユニオン(伊藤和巳委員長)などが10都府県のネットカフェで実態調査したところ、すべての都府県で、ネットカフェを生活の拠点にする若者がいることが分かった。これまで都市部の一部と...みかんの国の社労士開業への道【2007/04/28 00:11】

ネットカフェ難民・ハンバーガーショップ難民について考える。

ちわ~もっちです。今日は、今社会現象になりつつある「ネットカフェ難民・ハンバーガーショップ難民」について。ニュースなどで最近よく取り上げられるのが「ネットカフェ難民」とゆー言葉。コトバの響きとは裏腹に、とても深刻な事態だともっちは思うわけ...お取り寄せ情報局「もっちの部屋」【2007/04/29 03:41】